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【ECサイト改善】売上が変わる!サンクスページでできる購入後の仕掛けとは?

「購入完了=終わり」だと思っていませんか?

サンクスページ(購入完了画面)とは、決済・購入が無事に完了したことを示すために表示されているものです。多くのECサイトでは、商品購入後に表示されるサンクスページを、ただの「お礼メッセージ」で終わらせてしまっています。

しかし、実はこのタイミングこそがユーザーの関心が最も高い瞬間であり、適切に活用することで売上・リピート率・顧客満足度を大きく向上させるチャンスとなります。

本記事では、ECサイト初心者やテストマーケティングを検討中の企業様に向けて、サンクスページを活用した導線改善施策とその効果、さらにスマイルツールズでの実現方法をご紹介します。

なぜサンクスページが改善ポイントなのか?

サンクスページとは、ユーザーが購入を完了したあとに表示される「ご注文ありがとうございました」などの完了画面のことを指します。

多くのECサイトでは事務的な表示で済ませてしまっていますが、ユーザーの感情が高まっているこの瞬間に次の行動を促す設計ができれば、さらなる売上やリピートにつながる強力な導線となります。

ユーザーは購入を終えた直後、満足感や安心感といったポジティブな心理状態にあります。
ここで「もっとお得に買える方法」「他にもおすすめ商品がある」という情報が提示されれば、追加購入や次回購入につながる確率が格段に高くなるのです。

完了画面アップセルとは?実費ゼロで売上UPを狙える施策

「アップセル(upsell)」とは、購入済みの顧客に対してより高価格な商品や追加の商品を提案するマーケティング手法です。これをサンクスページで行うことで、実費をかけずに収益を増加させることが可能になります。

たとえば次のような訴求が、サンクスページで効果的です。

  • 今だけ+500円で関連商品をセットに
  • あと1点で送料無料!
  • 次回定期購入で20%OFF

さらに、「ついで買い」を促すことで、「平均注文単価(AOV = Average Order Value)」の向上も期待できます。こうした施策は、広告による新規集客とは異なり、既に購入意欲が高まっているユーザーを対象にしているため、非常に高いコンバージョンが見込めるのが特長です。

また、アップセルには顧客の購入した商品よりも高額な商品を紹介するケースが多いです。
ワンランク上の商品を購入してもらったり、定期購入に繋げたりすることで顧客単価を上げることが可能です。

スマイルツールズの一つ「SmileForm(スマイルフォーム)」では、完了画面に任意の情報やパーツを柔軟に追加可能(※ 素材はご用意いただく必要があります)。
これにより、単発購入で終わらせない次へつながる導線設計を簡単に実現できます。

購入直後の導線改善でできること4選

購入画面アップセル以外で、サンクスページで行える施策について見ていきましょう。

1. 次回購入・定期購入への誘導

「今回ご購入いただいたお客様限定で、定期コースへの切替が○%OFF!」といった特典表示は、F2転換率(2回目購入への転換)を高める非常に有効な手段です。
実際、初回購入者の多くが「もう少し使ってから検討したい」と考えるため、後押しとなる特典やリマインドの仕掛けが必要です。

スマイルツールズでは、「SmileMail(スマイルメール)」を活用することで、ステップメールのように適切なタイミングで自動的に訴求が可能です。

2. 顧客との継続的な接点をつくる

サンクスページで「LINE登録」「メルマガ登録」「レビュー投稿」「SNSフォロー」などの行動を促すことで、購入後も接点を持ち続けることができます。

継続的な接点があることで、ユーザーはブランドに対して親しみや信頼を感じやすくなり、次回購入や紹介といった新たな行動へ自然とつながります。
サンクスページ経由で「SNS投稿」を促すことで、ユーザーからの信頼を獲得し、UGC(User Generated Content)として集客や説得力のある販促にもつながります。

3. 自社サイトやYouTubeチャンネルへのリンクを設置する

ECサイトに訪れ、購入完了に至るユーザーの中には、商品の詳細を詳しく読んでおらず、LPからただお得という理由で購入する方もいます。

そのため、サンクスページに商品の魅力や使い方を詳しく紹介している特設サイトやブログ記事、YouTubeチャンネルへのリンクを掲載すると、ユーザーの興味・関心が上がります。

4. 購入者限定のクーポンを発行する

完了画面に次回利用できるクーポンを発行することで、ショップ側がおすすめしたい商品を追加購入してもらえる可能性もあります。

まとめ:ECサイト改善は完了画面から始めよう

サンクスページは、単なる「お礼メッセージ」ではありません。むしろECサイトの中でも、売上をあと一押しできる“最後のチャンス”が集まっている重要な導線です。

  • アップセルで売上を底上げ
  • 特典提示でF2転換を促進
  • LINE登録やレビュー投稿でリピート接点を獲得

これらすべてが、たった1ページ「サンクスページ」から実現可能です。

スマイルツールズなら、フォーム最適化(SmileForm)、メール自動配信(SmileMail)、データ分析(SmileAnalyze)など、必要な仕組みを一気通貫で構築可能。EC初心者でも安心して始められ、PDCAをしっかり回せる土台を整えることができます。

いま、完了画面の設計を見直せば、明日からの売上が変わります。まずはできるところから、サンクスページ改善に着手してみませんか?

お問い合わせや導入相談はお気軽にどうぞ。

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