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なぜあなたの広告は成果が出ないのか?EC担当者必見・電話計測で広告運用を劇的改善

EC業界では年々、広告運用の重要性が増しています。

SNS広告、リスティング広告、インフルエンサー施策など、集客手法は多様化していますが、その分広告費がふくらみ、「成果の見える化」がこれまで以上に求められる時代になりました。

特に見落とされがちなのが電話による問い合わせや注文の成果です。
Webだけで完結する注文を追っていても、実際は広告から電話に繋がり、最終的に購入に至っているケースが非常に多いのが現実です。しかし、この電話経由の成果が可視化できなければ、広告運用の本当の成果は把握できません。

本記事では、そんな課題を解決するための電話計測サービス「コールマーケティング」をご紹介しつつ、ECにおける広告運用最適化の方法をお伝えします。

なぜECサイトに電話計測が必要なのか?

最近では「EC=ネットで完結するもの」と思われがちですが、実際には高額商材やリピート通販型の商品を扱う場合、電話問い合わせが非常に多いのが現状です。

  • 「購入前に不安点を解消したい」
  • 「効果について直接聞きたい」
  • 「支払い方法について確認したい」

こうした“ちょっと聞きたい”という心理が電話に現れています。そしてこの電話が、高確率で成約につながる重要な接点になっています。こういった傾向は、B2B商材や高齢の方向けのB2C商材では特に顕著にあらわれます。

ところが、一般的な広告レポートやGoogle アナリティクスなどのツールでは、この電話経由の成果を追跡することができません。つまり、広告の投資対効果が不完全なまま判断されているということです。

だからこそ必要なのが「電話計測」です。

電話計測導入で得られる5つのメリット

電話計測を導入することで、これまで見えなかった成果が一気にクリアになります。

1. 広告別の電話件数が可視化できる

広告ごとに専用の電話番号を発行し表示させることで、「どの広告がどのくらい電話を生んでいるか」が一目瞭然。広告ごとの反応差がデータで確認できます。

2. 無駄な広告費を削減できる

成果が出ていない広告は停止し、反応の良い媒体に集中投資できます。これにより広告費のムダが大幅にカットされます。

3. Webと電話の成果を一元管理できる

電話の成果とWebの成果を合わせて見ることで、広告全体のパフォーマンスを正しく把握できるようになります。

4. 問い合わせと売上を紐づけられる

電話による問い合わせ数だけでなく、それがどのくらい売上に貢献しているのかも確認でき、粗利ベースでの広告判断が可能になります。

5. 通話録音による解約防止やアップセル提案に活用できる

特に定期通販型のECでは、解約理由を通話録音で確認し、それを商品改善やサービス改善に役立てることが可能です。さらに、オペレーターによるクロスセルやアップセルの提案トークの改善にも役立つため、LTVの向上にも貢献します。

コールマーケティングの特徴

アンダス株式会社が提供する「コールマーケティング」は、これらの課題をすべて解決できる電話計測サービスです。

広告別に異なる電話番号を自動で切り替え表示できる

タグを設置するだけで、媒体別・広告別に自動で電話番号を切り替え表示。難しい設定不要で導入可能です。

業界最安水準の0120番号を最短1日で発行可能

信用性の高いフリーダイヤルを安価に利用できるため、見込み顧客からの問い合わせハードルを下げられます。

問い合わせと売上を紐づけ可能

「どの広告からの問い合わせが、どのくらい売上に繋がったのか」までデータで把握できます。

媒体別成果をCSV出力可能

広告運用担当者がすぐに改善施策へ反映できるデータを出力可能。手間なく活用できます。

IVR(音声ガイダンス)や通話録音にも対応

通話録音機能は単なる記録用だけでなく、解約理由の特定やクロスセルトークの最適化など、販促施策にも活用できます。

ECサイト×コールマーケティングの相性が良い理由

特に単品リピート通販や定期通販を展開しているECサイトでは、電話問い合わせが売上のカギを握る場面が多々あります。

  • 解約理由を把握し、改善策を立てる → 離脱抑止
  • 電話対応で定期購入へ引き上げる → 売上拡大
  • 電話注文時にセット購入や追加商品の提案ができる → 客単価アップ

電話は単なる問い合わせ対応ではなく、売上を左右する“利益を生み出す接点”なのです。
広告ごとに紐づけて分析できることで、広告ごとの品質まで可視化できるのが最大のメリットです。

また、通話録音を活用することで、お客様の本音やニーズを直接拾い上げることができるため、商品の改善や広告クリエイティブの訴求力向上にも役立ちます。

スマイルツールズとの連携で効果倍増

さらに効果を最大化するのが、弊社の提供する「スマイルツールズ」の一つである「SmileAnalyze(スマイルアナライズ)」との連携です。

  • スマイルアナライズ → Web広告効果測定
  • コールマーケティング → 電話問い合わせ効果測定

この2つを組み合わせれば、「この広告はWeb経由が強い」「この広告は電話経由が強い」といった広告ごとの成果特性が完全に見える化されます。

さらに、カート側でのUX改善・離脱防止には「SmileForm」、メール施策には「SmileMail」といったツールも用意しており、【広告 → 電話 → 購入 → リピート】までの導線すべてをワンストップで最適化できます。

まとめ:広告成果を「見える化」して売上最大化を実現しよう

広告運用において成果の見える化ができなければ、正しい判断も改善もできません。

とくに電話による問い合わせが重要なECサイトにとっては、電話成果の可視化と通話データの活用は必須の取り組みです。

「コールマーケティング」なら、その導入も簡単で、今すぐに成果の見える化を始めることができます。さらに、スマイルツールズとの併用で広告運用の精度を一段階引き上げ、売上最大化と利益率向上を両立できる体制を整えていきましょう。

詳しくはコールマーケティング公式サイトをご覧ください。

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