補助金を活用して賢くECサイトを構築!今ならSmileToolsの導入もお得にスタート可能
2025.06.04
ECサイトを立ち上げようとしたとき、まずネックになるのが初期コストの高さです。
システム構築費、サイト制作費、マーケティングツールの導入などで、数十万〜数百万円単位の予算が必要になることも珍しくありません。
中小企業やこれからD2C・単品リピート通販に参入しようとする企業にとっては、これは大きな壁になります。
そこで注目したいのが、国や自治体が提供している「補助金制度」です。
条件を満たせば、最大で数百万円以上の支援を受けながら、EC構築や運用の初期投資を大幅に軽減できます。
この記事では、2025年度に活用できる代表的な補助金制度と、その活用方法をわかりやすく解説。さらに、補助金を使って「SmileTools」導入をお得に始める方法もご紹介します。
なぜ今「補助金」が注目されているのか?

近年、国や自治体による中小企業支援策が強化されています。
特にDX(デジタルトランスフォーメーション)やEC市場の拡大を背景に、EC構築やマーケティングツール導入を支援する補助金の制度が拡充されています。
実は、これらの補助金は「使える人しか使わない」傾向があり、知っているかどうかで大きな差がつくのが実情です。
制度ごとに申請条件や支援内容が異なりますが、正しく活用できれば負担が少なくECサイトを立ち上げられるケースもあるため、ECサイトの構築を考えている企業さまは、これらの補助金が支給される対象となるかを一度確認するべきでしょう。
特に、次項で紹介の「中小企業新事業進出促進事業」の対象となれば、数百万円から数千万円の補助金が支給される可能性があります。
今使える代表的な補助金制度(2025年)
ここでは、ECサイト構築に関連する代表的な補助金をご紹介します。
いずれもSmileTools導入費用に充当できる可能性があります。
補助金名 | 対象者 | 補助額(上限) | 主な対象経費 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
中小企業新事業進出促進事業 | 中小企業・中堅企業 | 最大7,000万円 ※ 従業員数101人以上 | 新事業のEC構築、 システム導入、広告等 | 成長投資向け。 再構築が明確な計画が必要 |
小規模事業者持続化補助金 | 個人事業主・小規模企業 | 最大200万円 ※ 補助率2/3 | ECサイト制作費、LP費、ツール導入費等 | 比較的申請がしやすく、初めての補助金にも◎ |
ものづくり補助金 | 中小企業 (製品開発・業務改善) | 最大1,250万円 ※ 通常類型 | システム開発、EC改善ツール、機能強化等 | 技術導入・業務効率化に関連する投資向け |
中小企業新事業進出促進事業(中小企業庁)
- 新規事業、業態転換、EC化などの「再構築」に対応
- 補助額:最大7,000万円(従業員数101人以上)
- サイト構築・カート導入・広告制作・外注費にも使用可能
- D2C化を目指す実店舗事業者や、新ブランド立ち上げ時におすすめ
「中小企業新事業進出促進事業」は、「事業再構築補助金」の後継として位置づけられ、中小企業の成長を促進する新事業進出や構造転換への投資を重点的に支援する制度です(「事業再構築補助金」は第13回公募で終了したため、2025年度は実施されません)。
この事業は、「事業再構築補助金」の「成長枠」を引き継いだ内容を含んでおり、中小企業が変化する経済社会に対応して飛躍するための支援を行います。
小規模事業者持続化補助金(日本商工会議所)
- 従業員20人以下の中小企業・個人事業主向け
- 補助額:最大200万円(補助率2/3)
- ECサイト制作やリニューアル費、LP制作、ツール導入にも対応
- 申請条件が比較的やさしく、はじめての補助金活用にも最適
ものづくり補助金(中小企業庁)
- 業務改善・製品開発・業務効率化に関連する設備投資が対象
- 補助額:最大1,250万円(通常類型)
- システム構築費・クラウドサービス利用費などの拡充にも活用可能
「中小企業新事業進出促進事業」は事業そのものを大きく転換するための補助金なので、補助上限額も莫大です。
対して「小規模事業者持続化補助金」や「ものづくり補助金」は、今取り組んでいる事業を拡大したり改善したりするための補助金のため、補助上限額も控えめで、申請へのハードルも「中小企業新事業進出促進事業」よりは低めとなります。
補助金を活用する3つのメリット

補助金を使ってECサイトを構築することで、次のようなメリットがあります。
① 高品質なシステムやツールを導入できる
通常なら予算の都合で妥協しがちなカート選びも、補助金を活用すれば機能性・成長性を重視して選択できます。
② 長期目線の運営が可能になる
ECは立ち上げだけでなく「継続して伸ばす」ことが重要。
補助金を使えば、分析・広告連携・CRMなどの育てる機能も初期から備えられます。
③ 自己資金を抑えられるためリスクが小さい
実質的な導入コストが1/2〜1/3で済むため、新しい事業への挑戦がしやすくなります。
補助金に関するよくある質問

補助金の併用は可能?
補助金は一定の条件を満たしていれば併用が可能です。
補助金の公式サイトに「よくある質問」などが記載されているので、併用が可能かどうかはチェックできます。
過去に受給したことがある補助金へ再度申請することは可能?
過去に受給した経験があるため申請ができない、と思われている事業者も多いですが、実は過去の採択実績に関係なく申請することは可能です。
ですが「1回しか受給できない」と記載がある補助金では再度申請しても通りませんし、OKな場合でも過去に受給していると、審査においては不利に働くことが多くなります。
審査の基準は厳しくなることが予想されますので、受給したことがない補助金で事業と合うものがあれば、そちらを選んだ方が採択率はアップするでしょう。
補助金はすぐに交付されますか?
補助金の申請が通っても、実際に交付されるまでには時間がかかることが多いです。
また、かかった実費に対して後払いで支払われるケースもあるため、前払いしても資金繰りに困らないよう、余裕を持って準備しておくことが大切です。
補助金に関して不明な点については公募要領や公式サイトをチェックすることが大事ですが、困ったら専門家に相談することが最も安心です。
SmileTools導入も、補助金でお得にスタート!

SmileToolsは、単品リピート通販に特化したECカートとして、広告・LP・CRMまでを包括的にサポートする国産プラットフォームです。
補助金活用との相性も非常に高く、次のような形で活用できます。
- SmileTools(全体として)の導入費・月額費用
- SmileForm(単品通販専用カート)の導入
- SmileLPO(LPのABテスト機能)で広告クリエイティブ改善
- SmileMail(ステップメール)によるCRM構築
- SmileAnalyzeでの広告効果の可視化・改善分析
こうした機能が補助金の対象になるケースが多く、申請計画の中に組み込むことで、業務改善・売上向上の両立が目指せます。
まとめ:補助金で、未来志向のEC構築を
補助金は、事業の立ち上げ期に「本当に必要な投資」を実現させてくれる、とても強力な支援制度です。
活用できるチャンスがあるなら、ぜひこのタイミングで導入を検討してみてください。
特に、単品通販やD2Cに本格的に挑戦したい企業様にとって、SmileToolsはセキュリティ・マーケティング・運営効率のすべてを高水準でカバーできる強力な武器となるはずです。
✅ EC構築に補助金を使いたい
✅ ツール導入までサポートしてほしい
✅ 実践的な集客・LTV最大化までをカバーしたい
そんな方は、ぜひまでお気軽にご相談ください。
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