通販企業を支えるWEBマーケティング会社の全ノウハウ公開!!売れるネット通販の極意

顧客リピート化が重要と気付いているのにその戦略、新規獲得で終わっていませんか?

単品ネット通販では、より多くの潜在顧客にアプローチするためサンプル商品や初回限定商品を使った、2ステップによる新規顧客獲得が多くの成果を上げています。潜在顧客の「獲得」がゴールではなく第1ステップと捉え、本品購入までの顧客化複数回購入や定期コースなどへのロイヤルカスタマー化を行い、顧客一人ひとりのLTV(ライフタイムバリュー)を最大化することが、真のゴールとなります。
新規顧客とリピート顧客では、獲得するためのコストや1年間での売上げの貢献度が大幅に異なることを重視した予算設定と、フェーズに応じたコミュニケーションを図る必要があります。

では、なにをすればいいの?

WEBを使った2ステップでの、顧客・ロイヤルカスタマーを最大化するためには、

  1. 訴求力のあるランディングページの見極め ⇒ LPO
  2. 購入に関するユーザー負担を少なくし離脱率を減らす ⇒ EFO
  3. メールなどを用いて顧客フォローを行う ⇒ メール配信(EMM)
  4. 効率の良いプロモーションを行う ⇒ 広告効果測定

によって、トータルにお客様の「信頼と価値」を醸成する必要があります。

単品通販の顧客構成

顧客化からロイヤル化へ

顧客化までのWEB戦略

Smile Tools スマイルツールズで最適化!最大化!!
全てを行うには複数のサービスを組み合わせて月額40万円程必要…スマイルツールズなら全部揃って月額95,000円!!

なんと差額は30万円以上

※ 内5,000円はワンタイムオファーの費用となります

まず、なにからはじめる?

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ランディングページ最適化(LPO)で初訪問客の興味・関心を最大化する!

コストを掛けたプロモーションを成功させるために、ランディングページまで誘導した潜在客をできるだけ直帰させずに、購入まで進んでいただく必要があります。その為にはランディングページで商品に興味・関心を与える訴求が必要となります。
どんな訴求が最も獲得率を上げる事ができるのか?コピーライトなのか?イメージ画像なのか?ページのレイアウトなのか?その一つひとつを比較検証して最も売れるページにする必要があります。
この様にして最も売れるランディングページを作り出す事をランディングページ最適化(LPO)と言います。

ランディングページ最適化

Smile LPO スマイルエルピーオーで始められます!!
A/Bテストやブロック配信を繰り返す事で、より売れるランディングページを生み出す!

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つぎに、することは?

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エントリーフォーム最適化(EFO)でお客様の負担を軽減して獲得の最大化を!

ランディングページ最適化を行い申し込み画面までの遷移数が増えても、フォームが分かりにくかったり入力が手間だと、離脱するお客様も増えます。離脱が多くなればLPOの意味がありません。
ユーザーが入力しやすいフォーム、入力ミスが起きても分かりやすいフォーム、遷移数の少ないフォームを準備し、購入に関するストレスが発生しないようにエントリーフォームを最適化(EFO)する事も、コンバージョン数を伸ばす重要な施策の一つとなります。
また、ケータイへの対応はもちろん、急激に成長を続けるスマートフォンへの対応も、今後のコンバージョン数を左右する大きな要素になると思われます。

フォーム遷移による離脱ポイント

Smile Form スマイルフォームは最適化されたフォームです!!
充実した入力サポート機能搭載で、ユーザー入力の手間を軽減。遷移数も最小にして離脱数を減少!

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ここから先で、差がつきます!

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意外と出来ていない2ステップの引上げ。ベストなタイミングと訴求で顧客の最大化!

2ステップによる新規顧客獲得は購入者の意欲が冷めないうちに、早期にサンプルから本品購入もしくは定期購入へと引上げなければなりません。
さらに購入者の購入動機を知り、購入動機に合わせたメール文面を程よいタイミングにメール配信を行う引上げ方法が、単品ネット通販では効果を発揮します。
2ステップでなくても、購入者の初回購入は「お試し」の意識が高い方がほとんどです。次のリピート購入は、自分の判断と商品の効果を「確認」するために再購入します。そして初回購入から3回目の購入が「確信」となりその後のリピート購入となりますので、3回目の購入を目標に早期に顧客の安定化を図る必要があります。

購入動機は?動機別に訴求!

引上げメールマーケティング

Smile Mail スマイルメールで効率的なメールマーケティング!!
ベストなタイミングで最適な訴求のメールを送るステップメール。さらに購入動機に合わせた複数シナリオで引上率アップ!

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ここまでやって、ダイレクトマーケティング

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RF分析表を使って、的確な顧客接点を。ロイヤル顧客を増やして売上を最大化!

顧客のロイヤル化を行うには、最新購買日(Recency)や購買頻度(Frequency)によって顧客を分類し、各分類ごとに最適なメール文面でのメール配信や再購入のためのオファーを付けた商品をご紹介するなど、その時の顧客の状況に応じてOne to Oneに近い顧客対応が重要となります。
また、顧客との接点維持の役割としての定期的なメールマガジンの一斉送信も有効です。
メール配信は費用が掛からず、自社で実施可能なプロモーション方法なので通常のDMでは追えない離反客や休眠客の掘り起こしなどメール配信を上手く使う事でベストな顧客対応を行うことが可能となります。

RF分析表と顧客分類・分類した顧客への対応策

Smile Analyze スマイルアナライズでCRMを実現!!
RF分析を使い、見込客やロイヤルカスタマーに異なるメールでアプローチ。離反防止でライフタイムバリュー(LTV)を最大に!

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結果をもとに、プロモーションを一気に加速!

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2ステップに最適な引上がる媒体は?広告貢献度まで見て、広告効果の最大化!

2ステップ販売が軌道に乗ればさらに多くの潜在顧客を獲得し、顧客ならびにロイヤルカスタマーを増やしていかなければなりません。そのためにはプロモーションの枠を広げ、潜在顧客へのアプローチを高める必要があります。
これまでは媒体を使ったプロモーションで直接効果のみを見て結果が出ないという判断が多く、新規プロモーションを諦め潜在顧客の獲得を増やすことができない企業が大半でした。
媒体でのプロモーションがあったからこそ認知度が高まり、結果リスティングでの獲得につながるといった流れを見逃さずユーザーの媒体経路を認識し、広告貢献度まで把握した上で広告効果を見てプロモーションを広げていくことが重要となります。

Smile Analyze スマイルアナライズでCPOを最適化!!
どの媒体から何件獲得できたかを直接・間接購入で効果測定。コンバージョンまでの媒体経由を図で確認して、広告貢献度が把握できる。

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さぁ、画面と機能をお確かめください!!

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スマイルツールズをデモページでお試し下さい

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  • 管理画面デモを見る

スマイルツールズは、サーバインストール型パッケージツールです。稼働可能なサーバは以下の通りです。

《サーバ要件 (PostgreSQL版)》
◎php5.1.6 以上(CGI版非推奨) mbstring,pgsql,soap,openssl,gdモジュール
◎データベース:PostgreSQL8 以上 ◎.htaccess利用可 ◎apacheモジュールmod_rewrite利用可
《サーバ要件 (MySQL版)》
◎php5.1.6 以上(CGI版非推奨) mbstring,mysqlもしくはmysqli,soap,openssl,gdモジュール
◎データベース:MySQL5 以上 ◎.htaccess利用可 ◎apacheモジュールmod_rewrite利用可

アンダス株式会社 担当:岡村(オカムラ)

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